企業理念
私たち文理は、人々の「学び」と「成長」を支える
新たな価値を創造し、誰もが幸せと豊かさを
感じられる社会の実現に貢献します。
なるほど!をつくる
学んで得られる納得感。自分が変わる喜び。
教えた相手が成長する嬉しさ…。
目には見えないその幸せを、もっと、一人でも多くの人へ。
私たち文理は、培ってきた安心や信頼を大切にしながら
今までにない「なるほど!」をカタチにしていきます。
なるほど!をつくるために
私たちが心がける合言葉
仲間と一緒に挑戦しよう。
ルールを疑い、可能性を追究しよう。
本気で考え抜き、やり抜こう。
どんな変化も楽しみ、成長しよう。
文理のブランドシンボル
株式会社文理は、ブランドステートメント「なるほど!をつくる」に込められた思いを図案化したブランドシンボルを策定しています。
疑問が納得に変わった瞬間。未知なる発見に出会った時。頭に浮かぶ感嘆符「!」を、閃きの象徴である電球をモチーフにシンボライズしました。また、大空へ飛び立つ気球のように、子どもたちが学びを通じて自由に発想を広げ、未来に向けて飛躍していってほしい。新しいブランドシンボルは、そんな学びに関わるすべての人の成長を願う文理の気持ちの表れでもあります。
ブランドカラーには「教える側も教わる側も、皆が三者三様の異なる個性を発揮して輝いてほしい」という思いを込めて、光の三原色である「緑、青、赤」の展開色を設定しています。